人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『同じ月を見ている』を観てきました☆

昨日はひさしぶりにかなり落ち込んでしまい、テンションが下がっていたのでこれは自分の中で元気になるようなことをしないとと思い、香港の俳優エディソン・チャン本格的な日本映画進出作『同じ月を見ている』を観てきました☆これは東京国際映画祭や試写会での評判もよかったので絶対見たいと思いつつも忙しくてなかなかいけなかったんですけどやっと見れました。作品としては突込みどころも多々あったけど窪塚さんとエヂの名演にやられてしまいました☆なんかこの鉄矢とドンてお互いを思いすぎて歯車が狂っちゃったんだな~と思いました。お互いがお互いを一番理解できていると思っていたのにそこに黒木メイサちゃん演じるエミが加わったことで今まではお互いをみていればよかったのが2方向になっちゃってそれが複雑さをましちゃったんだなーと。この映画はある意味鉄矢とドンのゆがんだラブストーリーだったじゃないかなと勝手に思っちゃったんですよ!別に同性愛を匂わせる部分は全然なかったんですけどこの2人のお互いの想いが強ければと強いほど憎しみや嫉妬が強くなってしまったんじゃないのかなーでもやっぱり前評判どおりエヂは最高でした!!香港映画ではどうしてもエンターティメント性が強いので内面の微妙な心理を表現した映画てすくないけどこのエヂ演じるドンの複雑な胸の内を細かなしぐさや目線で表現していたな~と思いました。エヂがこれだけやってくれるとは思わなかったので正直ビックリしています。それに日本語もあまり違和感がなかったですね~かなりうまくなってると思う。山本太郎さん演じる金子との短い時間で通じ合ってしまうところなんてドンのすごさを感じさせる場面だったなー実は山本さんのファンでもあるのでエヂとの共演は感動!!山本さんの熱さがエヂ演じるドンを人間らしく見せてたな~と思いました。そして窪塚洋介さんもすごくうまかった!!実は彼は変な発言をしだしたころからちょっと苦手だったんですが演技の面では本当にうまいと思っていたんですけどさすがてかんじです。今回は受身の芝居が多くて窪塚さんファンにとったら少々物足りなさを感じるかもしれないけど、なんか今回の映画はやっと本来の彼に戻ってくれたーて感じました。ここまでブレイクする前にNHKのドラマであのユンソナちゃんと共演した『もう一度キス』というドラマをご存知だったらあのドラマの役柄と今回の鉄矢がかぶって見えたんですよーあのドラマは両親が離婚して父親は音楽業界の大物でその父親の影響力が大きすぎて本当は自分も音楽の道に進みたいのになかなか素直になれない複雑な役柄だったんですけど、屈折した内面を持つという点でこのドラマの役と鉄矢は共通点があるな~と思いました。見た目もあの頃と似てるし。でもそのドラマの時以上にこの鉄矢の役は難しかったと思いますよ~だってこの映画の中では闇の部分を背負っていたわけだし、ここまで嫌な人を演じたことって窪塚さんもはじめてだったと思うけど、確かに嫌なやつと思う瞬間もあったけど、これってどんな人にもある程度抱えている闇の部分だと思うし、心底嫌だとは思えませんでした。それは鉄矢が小さい頃から思っていたドンへの憧れや嫉妬などを窪塚さんが丁寧に演じていたからだと思います。それにエヂと窪塚さんのバランスがすごくはまっていた。お互い感覚的な演技がうまい人なので個性が強くてぶつかっちゃうのではと心配したけど、なんかこの2人の関係性がいいんですよ~色々な取材でもエヂと窪塚さんの仲良しぶりは伝わってきたけど映画を見てお互いに信頼感を持つのがよくわかりましたよ!黒木メイサちゃんはね~う~んなんていったらいいんだろう!?やっぱりこの2人についていくのが精一杯だったと思いますよ~舞台出身だから演技がちょっとオーバーに感じちゃいました。私の中ではこの役を蒼井優ちゃんがやってほしかったな~と思っちゃいました。鉄矢とドンの2人の男性が惹かれちゃう女性なんだから神秘性と透明感がある人で自然な演技ができるひとがよかったなーと。メイサちゃんファンごめんなさい!!この映画の監督の深作健二監督の作品をみたのは『バトルロアイアルⅡ』に続いて2度目なんですけど、やっぱりお父さんの亡き深作監督の血を受け継いでいますね~やくざが出てくる暴力シーンはかなり激しかった。それに結構生々しい場面も多かったし。『バトルロアイアル』もそうだったんですけどもうちょっと丁寧に描いてほしかったな~と思うところはありましたけどエヂの新たな一面を引き出してくれたことには感謝してます♪

実は今回あまりにも見た人が泣くていう意見を聞いていたのでハンカチ持っていったんですけど泣くまでいけませんでした。それは映画のできじゃなくて隣に座ったおじさんに痴漢??みたいなことをされたんですよーすいているのにわざわざ隣に座ってきて変な人だな~とは思ったんですけど映画の最中に足のほうを触ってきて・・・よけるとやめて映画を見ないでこっちばかり見られてしまって。。。途中で席を移ったんですけどそんなこんなで泣けなかった。。。映画館でこんなことは初めてだったのビックリして私の勘違いかな~と思ったんですけど、この行為が一度や二度じゃなくてもう最悪!!せっかくエヂと窪塚さんに夢中だったのに~なんか映画の余韻に浸りたかったのに変な後味の悪さを感じながら映画館を出たのが残念です。。。

by inami4009 | 2005-11-29 21:31 | 香港俳優