人気ブログランキング |

韓国のアカデミー賞 大鐘賞発表

c0062102_1501875.jpg韓国のアカデミー賞とも言われる第42回大鐘賞が8日現地で発表されました。今回はイ・ビョンホンssi『甘い人生』で主演男優賞にノミネートされたりして日本のビョンホンssiファンも会場に駆けつけていたみたいですが、下馬評で強かった『マラソン』チョ・スンウssiが主演男優賞を獲得し、主要7部門で最多受賞したそうです。この『マラソン』日本でも公開されていて見に行きたいんですが、かなりいい映画みたいですね!めったに映画で泣かない友達が泣いたと言っていたのでかなり期待しています。韓国はアクション系からこういうヒューマニズム溢れる作品まで幅が広くて韓国映画の層の厚さを感じます。どうしてこんな映画が日本で作れないのかな~同じ自閉症児を主役にした『光とともに』というドラマがありましたが、このドラマもすごくいいドラマだったのでドラマだけではなく日本でもこういう映画が作られればいいな~と思います。主演男優賞を獲得したチョ・スンウssiは日本では『ラブストーリー』という映画で有名ですが、『春香伝』で映画デビューしてから数々の作品で才気溢れる演技で魅了している実力派の俳優さんです。演じる役柄も幅広く『H』では凶悪殺人犯を『フー・アー・ユー』ではごく普通の青年など新しい映画のたびに新しい顔を見せてくれて日本でもこれからますます注目される俳優さんだと思います。韓国ではミュージカル俳優としても有名だそうです。『マラソン』でも自閉症の青年役という難しい役を演じていてこの主演男優賞は納得の結果だと思います。大鐘賞の模様をネットで見てたんですが、やっぱり華やかですね!!ファンの前にちゃんと姿を現してファンサービスをしてくれるところもいいな~日本のアカデミー賞とは全然違う。授賞式一つとっても韓国映画の勢いをかんじます。授賞式を見ていて気になったことなんですけど主演女優賞を獲得したキム・ヘスさん、個人的には『愛の群像』ヨンジュンssiと共演していたときの印象が強かったんですけど、その時とはかなり違って本当に色っぽい☆女性から見てもクラクラしてしまいますよ~それくらいこの授賞式に気合が入っていたんでしょうね!

受賞結果
主演男優賞  チョ・スンウ『マラソン』
主演女優賞  キム・ヘス『顔のない美女』
助演男優賞  ファン・ジョンミン『甘い人生』
助演女優賞  ナ・ムニ『拳が泣く』
監督賞     ソン・へソン『力道山』
作品賞     『マラソン』
人気賞     ムン・グニョン『ダンサーの純情』
審査員特別賞 『拳が泣く』

by inami4009 | 2005-07-10 15:02 | 韓国映画