人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版『ラストプレゼント』を見て

韓国映画の中でも特に好きな映画を自分であげると必ず出てくるのが『ラストプレゼント』『イルマーレ』を見てイ・ジョンジェさんを好きになって、この映画の次に見たのが『ラストプレゼント』でした。売れない芸人が結婚当初のお互いを思う気持ちが薄れつつある夫婦関係になりつつあった妻が不治の病で余命幾ばくもないと知ったときに、妻が望む人を笑わせることに本気で取り組もうとする夫と夫の仕事を誰よりも理解し応援する妻との夫婦愛がすごくうまく描かれていて、何度見ても最後の場面では泣ける映画で大好きな韓国映画です。その映画を日本で堂本剛くんと菅野美穂さんがリメイクすると知ってから、放送を楽しみに待っていました!

日本版のほうをみての感想ですけど、堂本剛くんと菅野美穂さんは適役だと思いました!!最初イ・ジョンジェさんの役を剛くんが演じると聞いた時は、お笑いが好きな人だからピッタリだなと思いつつ、イ・ジョンジェさんとあまりにも雰囲気が違うのでどうなるかな~とも思ったんですけど、妻の病気を知ってからの切ない表情がよかったです~!!もちろんお笑い芸人の部分もすごくうまくてこの役は剛くんにピッタリでした☆菅野美穂さんは決まった時から、イ・ヨンエさんのはかなげな雰囲気を持っているのは菅野さんしかいないと思っていたので、まさに適役だなと思っていましたが、ここまですごいとは思いませんでした。病気が進むにつれてやせていく菅野さんに女優魂を見ましたよ!透明感のある演技がとても素敵でした。脇役の冬ソナのキム次長(名前を忘れてしまいました。。)が演じていた役を陣内さんが演じていたのもすごくピッタリだと思いました。

ただ作品としてはすごくよくまとまっているし、よかったんですけど、入り込むまではいかなかった。。。リメイク作ということで何回も映画のほうを見ててあらすじを知っていることもあると思うんですけど、オリジナルとリメイク版はほぼシーンの内容も一緒で、自分の中で自然とオリジナルとリメイク版を比べている自分がいるんですよね~リメイク作を見るときはオリジナルと比較して見るのも楽しみの一つかもしれないけど、やっぱりドラマに入り込む楽しみは減っちゃうかも。それにオリジナルに忠実すぎて、もうちょっとアレンジを加えてもよかったかな~と思っちゃいました。すごく自分勝手な主観なんですけどね~役者さんがよかっただけに、演出が役者さんの演技をもうちょっとうまくいかしてくれたらよかったかなーと思います。なんてこんな偉そうなことを書いていますが、リメイク版を演じるのは難しいと思うんですけど、それを微塵も見せない主役2人の熱演には拍手です!!また映画のほうを見たくなっちゃいました☆

by inami4009 | 2005-06-12 01:13 | ドラマ