カテゴリ:おばあちゃん( 19 )

我が家の夏の風物詩

毎日ホント暑いですよね~会社は冷房がきいてるので、日中はなんともないんだけど会社出たときのム~とした感じ、それだけで干からびそう灰になるううう寒いのも嫌だけど暑さのほうがダメだな~

この暑さ、お年寄りにとってもかなり堪えるようで、お年寄りといえばうちには80を越えたおばあちゃんがいるので心配なんですが、何気におばあちゃんのほうが元気だったりする(笑)やっぱりね、戦争とかそういうものを乗り越えてる人って違うんですよ~

そんなおばあちゃんは夏には必ずやるファッションがありまして、それがノースリーブなんですよ(笑)80越えて肩丸出しでいいのかと思っちゃうんですが、本人は涼しいとお気に入りにひひ体が小さいので既製品の服はなかなか合わないので自分の身丈にあったものを作ってもらってるんですがノースリーブだけで5枚はあるかと。なかなか老人がノースリーブ着てる姿なんて見ませんよね?(笑)そんな希少価値の高い老人がうちにはいるていうのもすごいもんだ(笑)

ロコモコの気まぐれAsian日記


その老人がこちらです!本舗初公開!こちらではすっかりおなじみとなりつつあるおばあちゃんですが姿をお見せるのはお初かと。これは貴重ですよ!てそんなにたいしたものじゃないか^^;ちなみにこれは洗濯機を覗き込んでるところをパチリと。なぜにこんなところを撮ったのか自分でもわからなかったりもするんですが(笑)

夏の間中ず~とこんな格好なんですよ~いいんですかね~こんな老人がいても。そして実はうちのおばあちゃん、84歳にして白髪じゃないんです!これも結構珍しいでしょう?兄弟はみんな白髪なのにおばあちゃんだけ白髪じゃないというのもかなり珍しいと思うんですが、おばあちゃんがこの格好をしだしたら夏がやってきたんだな~と思う我が家の夏の風物詩と化してるんですがまさかこんなところで自分のファッションが話題になってなんて夢にも思ってないだろうな~(笑)
[PR]

by inami4009 | 2009-07-31 21:27 | おばあちゃん

寂しかったらしい

暇になった途端やることもどんどん増えてきてるんですが、久しぶりにおばあちゃんネタを。
待ってる人いますかね?(笑)

最近どんどん自分の知らないところでファンを増やしてるおばあちゃん。こちらの皆さんにもファンです!なんて言って私が調子に乗ってしまいそうになりますが^^;うちの友達周辺にもかなり人気で、おばあちゃんに会いたいがためにうちに来たいという人が多くなりました。

うちのおばあちゃん、全然人見知りしないんですよ。誰にでもしゃべるし、よく知らない人にもしゃべりかけられてすぐに友達になっちゃうんですが、ちびミヌを預かったときもおばあちゃんにすっかりなついて一緒に寝てたくらいなので、老若男女ツボを押さえてるようです(笑)

そんなおばあちゃんなんですが、ここ最近私も母親も結構忙しくて、あんまり相手になれなかったんですよでもお昼は知り合いのところに言ってしゃべったりしてたのでそれなりにストレス発散はしてたんですが3日ほど前、洗濯を干しながら何か鼻歌を歌ってるんですよ。何歌ってるんだろう?と思って聞き耳立ててると、聞いたことがないリズムでどうも自分で作詞作曲したらしく歌詞が「おばあさんは~一人ぼっち♪おばあさんは~一人ぼっち♪」て・・・・どうやらかなり寂しかった模様です(笑)

寂しいと死んでしまうウサギのような生態のうちのおばあちゃん、よかったら私の代わりに構ってくれる人大募集です!ただ取り扱い間違えるとかなりうるさいですけど(笑)
[PR]

by inami4009 | 2009-07-15 17:45 | おばあちゃん

結局はビジュアル系が好きなんじゃ・・・^^;

ここ最近精神的に浮き沈みが激しく、そんな中でも唯一の癒しがここでも有名なおばあちゃんなんですが、 お正月早々に熱を出して寝込んだおばあちゃん、その後もやはり歳も歳なんで調子がいい日、悪い日を繰り返していたんですが、ようやくここ最近落ち着いてきました。

そうなるとやはりミーハーの血が騒ぐようで、ここ最近私と一緒に一泊二日のカンホドンにはまりまくり毎日一緒に見てるんですが(笑)なんとなくホドンさん見てると落ち着くんですよね~やっぱりファンクラブ作りたいわ~もし出来たら確実に喜ぶ人がここに2名いるんですが^^;一泊二日メンバーでファンミとかやってくれたら絶対行くのに!おばあちゃんつきで(笑)

そんな最近はきよしホドンさんに夢中なおばあちゃん。覚えていただいてるかな~前にうちのおばあちゃんがいつの間にかX-JAPANのYoshikiを知っていたことを書いたと思うんですが今日ちょうど「ぐるナイ」Gacktが出てて、「この人Yosikiに似てるな~」とおばあちゃんが言い出すので「だって友達やもん!」と言ったらそこから異常に興味を持ち出し、食い入るようにテレビを見てたんですが(笑)どうも王子系の人が好きなようなんですよね~きよしも王子系だしね。ただホドンさんは王子じゃないでしょう!でもある意味ビジュアルにインパクトがあるということで言えば結局ビジュアル系が好きなのかもね(笑)まぁこんな風にミーハーに色々追っかけてくれるだけ元気でいてくれるのが一番だな~と最近つくづく思いますよ。
[PR]

by inami4009 | 2009-01-23 20:28 | おばあちゃん

いっこく堂なのか^^;

とうとうおばあちゃんカテまで作ってしまった孫バカは私です(笑)
ここでおばあちゃん話をするとおばあちゃんのファンです!なんて言ってもらえたりするので調子に乗ってカテまで作ってしまいましたが、本人、こんなところで自分の話がされているなんて想像もしてないと思いますが^^;どんどんネタを提供してくれるんですよね~それも私のツボをつく。世の中にはこんな老人もいるんだ~という世間話程度で聞いてください。

今日も毎日のお楽しみ「思いっきりハイキック」を見に来たおばあちゃん、見てない人にはわからないかもしれませんが大食い息子ジュナが検査のために食べ物を食べれない一幕に大笑いしておりました^^

ドラマも終ってすぐに帰るのかと思ったらまたまた世間話をはじめ、WIDEニュースが始まり、そこにSHINIEEの姿が!!じっとまたまた画面を見入ること数十秒・・・「この子人形さん?」とおばあちゃんが指差したのは・・・一点凝視のミノ!!やはり孫同様食いつくところは同じようです(笑)隣のKEYが一生懸命はなすのをただじっと見つめるミノくんが腹話術人形に見えたようでじゃあ隣のKEYはいっこく堂か(笑)おばあちゃんは何にも考えずに言ったと思うんですが確かにミノくん、相変わらず表情なくただたまにうなずくだけで、KEYが一生懸命動かしてる腹話術人形に見えるんですよね(笑)何気ない一言が笑いを誘うおばあちゃんには常に笑いの神がついてるのかも(笑)
[PR]

by inami4009 | 2008-09-27 00:41 | おばあちゃん

おばあちゃんはなんでも知っている

またまたおばあちゃんネタで恐縮です^^;もういっそのことカテゴリーまで作っちゃおうかな(笑)

ここ最近のうちのおばあちゃんの楽しみがきよしウォッチング以外に増えまして、それは・・・「思いっきりハイキック」を見ること!

今エムネで放送中ですよね~ハイキック。私も毎日欠かさず見てるんですが、毎晩私の部屋から漏れ聞こえる笑い声に気づいたおばあちゃん、何がそんなにおかしいの?と部屋に入ってきたのでこの韓国ドラマが面白いと話したらそのまま見入ること30分、なかなか面白いやん!との一言を残して出て行ったんですがそれから毎晩見にくるようになり、ますますはまっております(笑)

どうも字幕全部は読みきれてないようなんですが、シットコムならではのドタバタ感がなかなかお気に入りのようでボム君イル君のかわいさに一緒にキャ~と声を上げております(笑)

ちなみにうちのおばあちゃんが見たことがある韓国ドラマは3本で初めて見たのが王道の冬ソナでヨン様のことをヨンさんと知り合いのような呼び方で呼び(笑)多くのおば様方と同じように見事にどっぷりはまってました。

その次に見たのが「チャングム」でNHKで放送されてたものを見ていたんですが、チャングムの苦難の連続の人生に自分の人生を重ねるかのように気分はイ・ヨンエぐらいの気持ちで見ておりました(笑)

そして3本目がハイキックなんですが、80越えてハイキックの面白さをわかるってわが祖母ながらなかなかかと。実は驚くことはこれだけではないんです!

昨日いつものようにハイキックを見にやってきたおばあちゃん、少し話をしている間にM-NETのワイドニュースが始まり、一緒に少し見ていたんですが、そこに韓国訪問時のYOSHIKIの姿が映り、おばあちゃんの一言。

「なんでいつもサングラスかけてるんやろうな~でもドラムたたいてるときははずしてるか」との言葉を残し出て行ったおばあちゃん・・・・なんでYOSHIKIまで知ってるの!?

80越えてYOSHIKIがわかるって・・・恐れ入りました^^;いっそのことこのミーハー力を生かして、最高齢芸能レポーターとして誰か雇ってあげてください(笑)高齢者向け芸能番組なんかあったらぴったりだと思うんだけどな~(笑)
[PR]

by inami4009 | 2008-09-24 20:17 | おばあちゃん

やっぱり血筋だな^^;

久々にうちのおばあちゃんのお話を。って聞きたい人なんているのかな^^;
夏前はさすがに元気なうちのおばあちゃんもちょっと体調を崩したりしていたんですが、夏に入ったら私よりずっと元気で^^;私は夏ばてで食欲ない中でもおばあちゃんはもりもり食べておりました(笑)

そんなおばあちゃんの今年の夏最後の大イベント、それは・・・きよし!!きよしコンが今日だったんですが、帰ってきた途端また行きたい!って今行ってきたばっかりじゃん!(笑)と<思わず突っ込みそうになるくらいめちゃめちゃテンション高いo(〃^▽^〃)oそれはまるで私がコンサートから帰ってきて興奮しまくっているその姿そのものでした(笑)

やっぱり血筋なんですね~一時は三谷幸喜に走りかけましたがやっぱりきよしに戻ったようです(笑)まぁ今回は私からの敬老の日のプレゼントだったので喜んでもらえてよかったんですが、また隣で明日でもきよし見に行く!といいまくっている80うん才誰か止めてください(笑)
[PR]

by inami4009 | 2008-09-11 22:36 | おばあちゃん

やっぱり似てるらしい

このタイトルの意味、後で2つの意味があるので覚えておいてください^^

昨日のえんでぃコンから帰ってきておばあちゃんと話をしてたとき、しあちゃんを見に行ったと思っていたようでって80超えてしあちゃんの存在を理解しているおばあちゃんってやっぱりミーハーでしょうか^^;

違うこの人だよ~とえんでぃソロコンのパンフを見せたら・・・
「かわいい♬」と82歳おばあちゃんの弁(笑)
やっぱり家族の中で私とおばあちゃんは好みが似てるようです(笑)
もし今度日本でえんでぃのイベントがあった時におばあちゃんと一緒に見に行っていたら笑わないでくれますか?(笑)

そしてそのパンフを凝視すること数秒・・・「きよしの髪型に似てる!」とのこと。私の思い違いではなかったのか、やっぱりえんでぃの髪型ときよしの髪型は似てるらしいです(^o^;)でもえんでぃソロコンで髪型変わってたんだもん~!!実はここが結構ここまで楽しめた大きな要素だったような気がします(笑)
[PR]

by inami4009 | 2008-06-15 21:53 | おばあちゃん

やっぱり喰いついた!

またまた我が家のおばあちゃんの話で恐縮なんですが
昨日今週の土曜日に梅田に三谷幸喜さんが舞台挨拶に来る!という情報を聞きつけた私がおばあちゃんに「土曜日梅田に三谷さん来るらしいよ~」といったら「なんで!?(私に)行くの?」と思いっきり喰い付いてきた(笑)「その日はえんでぃコンのために東京に行くから行けないよ~」と言ったときにがっかりした顔、もし私が行こうか!と誘っていたらひょっとして梅田まで三谷さんを見に行っていたのか、一体、80越えたおばあちゃんをここまで虜にする魅力ってなんなんでしょうね~^^;
[PR]

by inami4009 | 2008-06-12 20:33 | おばあちゃん

好みがばらばらなのは血筋なのか^^;

帰ってきてすぐにパソコンに向かう私を家族は変な目で見ております(苦笑)
連日忙しすぎてお昼が3時ごろになるのでおなかがすくこともあまりないんですよ~
なんで6月にはいってこんな極端に忙しくなるんでしょうね~(-。-;)
その原因はうちの会社にはいい大人がなんでそんなことができないの!?という人が多すぎなんです(苦笑)それもどんどん先延ばしにするから一気に忙しくなるという悪循環。ここではあんまり愚痴を言わないつもりがついつい言ってしまいました^^;
明日はやっと休み!髪切って、チュ・ジフン写真展にでも行ってこようかと。
この写真展に友達がちょっと絡んでいるのでご挨拶ついでに行ってきますわ~
でもすごい人らしいですね。やっぱりやめとこかな(苦笑)

そんな状態の私なので癒しばっかり求めがちなんですが、うちには癒し系の人が一人いて、それがおばあちゃんなんですが、80超えても氷川きよし命のおばあちゃんはよくここに遊びに来てくれている方ならおなじみだと思うんですが、相変わらず元気できよし~と言っているかと思えばここ最近新たな人が!!もちろんきよしもいまだに大好きなんですよ、ただえんでぃと同じような髪型にかなりの拒絶反応を見せております。ここがやっぱり血は争えずって感じなんですが(笑)ここ最近おばあちゃんがものすごく熱心に見てる人は・・・三谷幸喜!!エ~!!って感じでしょう(笑)どうもすごくおばあちゃんのツボに入ってるらしい、三谷さんが。おばあちゃんの毎週のお楽しみの「きよしとこの夜」が昨日あったんですが同時間帯に「ダウンタウンDX」三谷さんが出ていたんですが、そっちを優先させるなんてビックリでしょう!今日の朝も「めざましTV」三谷さんが出ていたのを食い入るようにみていたおばあちゃん。この人の好みって一体・・・って人のこと言えないか(笑)それにきよしといい三谷さんといいおじいちゃんとは似ても似つかないのはなぜ?(笑)でも家族の中で私とおばあちゃんの好みが似ているんですが・・・いつか私も三谷さんまで追っかけるときがくるのかな(笑)ちなみにおばあちゃん、今も「古畑任三郎」の放送後の三谷さんのトークを食い入るように見ていました(笑)
[PR]

by inami4009 | 2008-06-06 22:09 | おばあちゃん