人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがままかもしれないけど自分らしくいたい

皆さんからの励ましの言葉がうれしくて
やっと皆さんに少しお話できるかもと思って記事を書き出したんですが、消してしまうこと5回。
なんだか自己弁護に終始しているような気がして、
書き直しては消すの繰り返しだったんですが
まだこれでいいのか!?と思いながら書いているところはありますが、
一つのけじめとして書こうかな~と。

やっぱり言葉って難しい。会って話せばなんてことがないことも文章で
伝えるということは本当に難しいです。
ただこれだけはわかってもらいたいんですが私はブログが好きです。
好きだからこそここまで続けてこれたし、好きだからこそ色々悩むんだと思います。
今回の休止の理由はひとえに私のわがままなんだと思います。
でも私もまだまだ未熟者で、そんな出来た人間ではありません。
だからこそわかってほしいと思う気持ちが強いんだと思います。
もうちょっと度量のある人間になれるよう努力するので
こんな私でもよかったら受け入れてもらえますか?
私の書き方が悪かったせいで多くの方にご心配をいただいたこと、
とても申し訳なく思っています。
本当にごめんなさい。

休みますと言ったときは精神状態としてはそんなにぎりぎりというわけじゃなく、
ただアップダウンが激しかったんですよね。
以前のように外部の人から攻撃を受けたというわけではなかったんですが、
自分の許容範囲の狭さに嫌気がさしたというか、
どうすればわかってもらえるんだろうと自問自答して、
ある程度私なりに伝えたつもりがわかってもらえなかったことへの
失望感などいろんな感情が絡まりあって結構ごちゃごちゃでした。

そんなときにも皆さんからのお気遣いの言葉がとてもうれしかったし、
結局ブログで出会った人に救われているんだな~と実感し続けた日々でした。
今回初めてコメントをいただいたり、私をお気遣いいただいたメッセージには
本当に救われた気がしました。

ブログは私個人の意思ではじめたことで誰からも強制はされていません。
だだ、サイトやブログを運営されている方ならわかると思うんですが、
やっぱり見えない相手を意識しちゃうことってよくあるんですよ~
それがブログの醍醐味でもあると思うし、時には負担になることも。
実際にお会いして話をしたことがある方や普段からメールなどで
やり取りさせてもらっている方とならつたない文章に流れる空気感みたいなものも
瞬時に分かり合えることもあるんですが、
やっぱり顔が見えない人とのやり取りというのはなかなか難しいものです。
見ず知らずのネット上だけの関係なんだから割り切って考えればいいじゃん!と
思ったこともあったんですが、私にはそれが出来ないようで。
見えない相手だからこそ気を使ってしまうことも多く、
積もり積もった疲れが出ちゃったというのが本音です。

もし皆さんのPCに私のサイトがお気に入りとして入っていて、
一日に一回、いや一週間に一回でも見に行ってみようかな~
そう思ってもらえること自体本当に幸せなことだと思っています。
その上ちょっとした勇気と手間を惜しまずコメントをいただけること、
そのコメントを読むときの幸福感は管理人をやっている方ならわかっていただけると思います。
それくらい足を運んでもらえること、コメントをいただけることは本当にうれしいことです。

ただこのブログは公開のブログで私だけではなくアジアのエンタメが
大好きな皆さんとの交流の場に少しでもなればと思っていますが
ここ最近自分のブログなのに自分のブログじゃない感覚に襲われることが多々ありました。
今まで多くの方と交流させていただいて楽しい思いをさせてもらってきましたが
ここ最近は一部の方の言動に悩まされていたのが事実です。
ネット上の会話は自己完結できるのがいいところなのかもしれませんが、
それは自分のブログやサイト、もしくは掲示板などならまったく問題ないと思います。
ただ一部の方が自分の身の回りのことを自分のブログで書くべきような
自己完結的な表現でコメントされることに対して
私はどうお返しすればいいのかと悩むことがしばしばでした。
悪気どころか私に日常の喜びや出来事を報告したいとの
一心だったのは重々わかるんですが、お会いしたことがない方が
どういう生活をお送りになっているのかちゃんとわからない状態で、
そういうコメントが連続でつくとどうお返しするのが失礼じゃないのか
考える日々が続き、圧迫感がありました。
自分のブログが誰かの感情の吐きため場になっていくのを見ていると
本当に私のブログなんだろうかと思い
アジアのエンタメが大好きな方との大切な交流の場になっていたのが、
ある時期から自分のブログなのに息苦しさを感じることが多かったです。

こんなことを言うのは本当に失礼なことだということは重々わかっていますし、
私の勝手を押し付けているような気がしてかなりの自己嫌悪を起こし
何も言わずにこそっと閉めようと思いました。ただ私のブログだけじゃなくほかのブログでも
最近対応に苦慮することが多くなり、多くの管理人さんが色々な大変な思いをしているのを見て
やっぱり一度はけじめをつけないとと思いました。
一時的な感情を書き流す場としてネットは最適なのかもしれないけど、
それを押し付けられる多くの管理人さんが色々な悩みを抱えながら運営しているということを
少し頭の奥にとどめておいてくれたら、運営する人、遊びに来る人それぞれが
もっと楽しくやり取りができるのではと思っています。
貴重な時間を割いて遊びに来てくださるだけでもとてもとても
うれしいことなのにこんなことを言い出すのは管理人のわがままなのかもしれません。

ただこのわがままを言うまで私は5ヶ月以上悩んで、やっとの思いで自分の気持ちを書きました。これを書いてよかったのかどうか私にはわかりません。私の選り好みでしかないのかもしれないしそんな人間がブログを続けることがいいのかもわかりません。こういうことを書くと
コメントをもらえなくなるかもしれないし、皆さんにそっぽを向かれるかもしれないという不安もあります。でも私は私らしく、自分らしくいたいです。表面上飾りたてたことはしたくないんです。
やっぱり何かの縁があったからこそ、こういう場をとおしてやり取りができるんだと思うので
だったらその縁を大切に本音で向き合っていきたいと思っています。
もしこんな私でもよかったらこれからもお付き合いいただければと思っています。
なんだか難くなってしまいましたがまたミーハーにキャ~キャ~言わせてください^^

本当に今回はお騒がせしました。私の悩みに親身になってアドバイスをくれた多くのお友達に
感謝と敬意を。そしてメール、コメント等で励ましてくださった皆さんにも心から感謝しています。

                                             ロコモコ

by inami4009 | 2008-01-25 21:43 | 日記