皆さんのおかげでブログを始めて2周年を迎えることができました☆

あ~~まさかこんな日が来るとはね~自分でも信じられないんですが今日でブログを始めて丸2年が経ちました。ブログをはじめた当初はまさか2年も続けるなんて思っていなかったのでこの日を迎えることができたのは不思議な感じもしますが、やはりうれしいですニコニコそれもこれもこんなブログに貴重な時間をさいて遊びに来てくださる皆さんがあってこそです!本当にいつも遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます!!読者になってくださっている方もブログをはじめた当初から遊びに来てくださっている方も最近お知り合いになれた方もわざわざメールをくださる方もロム専門の方も皆さんあっての2年だったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ本当に本当にありがとうございました!!

去年の11月、自分の勝手で1ヶ月も休んだときも、多くの皆さんから励ましのメッセージをいただいたことでこのブログは自分ひとりで続けてきたんじゃないということが身にしみてわかり、再開させてからも毎日更新ということもできなくなったにもかかわらず変わらず自分の好きなことしか書いてないブログに立ち寄ってくださって本当にうれしいです。こんな情けない管理人だからこそ遊びに来てくださる方は皆さんお優しくて頼りになる方ばかりなのでますます私がしっかりしていないことが露呈してしまっていますが(苦笑)皆さんあってのこのブログだと思っていますので本当に皆さんに一人、一人お礼を言いたい気持ちですよ^^ブログを始めてから今まで出会う機会がなかった方にたくさんで会えたことは私にとって大きな財産だと思っています。

でもこの二年は自分の気持ちを文字にするということの難しさをすごく痛感した二年でもありました。私の文章力のなさが誤解を招いてしまったり、受け手の皆さんに不快な気持ちをさせてしまったのではと思うこともあり、この場を借りてそんな思いをさせてしまった方がいらっしゃったら心から謝罪します。遊びに来てくださる方に勝手に親近感を覚えて失礼なことをしてしまったのではと思うことも多々ありましたが、未熟者な管理人をおおらかな気持ちで受け入れてくださっている皆さんには本当に感謝しています。

実はここ2週間くらいこの2年を迎えるにあたってずっと悩んでいました。それは自分がアジアのエンターティメントを好きになってもう5年以上経ちますが、その間に韓流や華流というムーブメントがあり、アジアンカルチャーを取り巻く環境も大きく変わり、私が好きになった頃は情報を調べるのも一苦労でしたが、最近はネットやメディアで情報がすぐに手に入る時代になった今、自分がアジアのエンタメを好きになってから得た5年間の浅い知識で色々記事を書くことはいいのだろうかと思ったからです。

現に知ったかぶりをしていると思われたりもして、気分を害されている方もいるんだと思うと本当にこれからも続けていいものなのかなと思うようになりました。それに色々な分野に手を出すはいいは全部が中途半端な気もして。そんな中途半端な自分が浅い知識で色々語るのは無責任なんじゃないかと思い、だったら2年を区切りにやめることも選択肢のうちなのかもと思っていたんです。実はこんなことを書きながらも未だに迷っています。

今日PCの前に座って最終的にこれからどうしようか決めようと思っていました。なのにまだ答えが出ません。でも一つだけ言っておきたいのは私はアジアのエンタメに興味をもたれている方には勝手に親近感を感じていて、楽しい情報や素敵な作品に出会ったらその喜びや楽しさを分け合いたいとの気持ちで今まで続けてきました。その気持ちは今も変わっていません。そしてアジアのエンタメが大好きなことも。

なんだか自分で勝手に重く考えすぎているような気もしますが、はじめた当初から思えば自分が思っていた以上にこのブログの規模が大きくなってしまって、自分が思っていたものとは違うとらえ方をされることも多くなってきたので、私がもっとしっかりすればいい話なんですが、なかなか言葉が足りずでひょっとしたら不快な思いをされている方もいるのではと思うとこれでいいのかな~と思うようになったんですよね。

でもここでお知り合いになれた方々とのやり取りをさせてもらえることの楽しさも簡単に捨てれないし、未だに迷っているような状態ですが、いつも支えてくださった方になんの恩返しもできないままやめてしまうのも後で後悔しそうだし何より自分がこの場を失うことがやっぱり嫌だと今この記事を書きながら思ったので、続けようと思います!

最近思うんですが本当の「ファン」の定義てどういうものなんでしょうか。コンサートや実際に自分が好きな人に会える機会に毎回駆けつける人はもちろん熱烈なファンだと思いますが、人それぞれ事情をかかえていて必ずしもそういう場に駆けつけられない人もいると思います。実際最近の私もそうです。ここであんまり個人的な事情を書くのもどうかと思ったんですが、実は去年の11月からパニック障害を発病しまして、コンサートや映画館、人ごみの多い場所になかなかいけなくて、最近やっと映画館などに行けるようになって回復しつつあります。でもまだちょっと不安があるのも事実なんですけどね。

以前高校時代にもこの病気を発病したことがあるのでさほど驚くこともなかったんですが、久しぶりにこの病気になって今まで行けていた場所やイベントに自由に参加できなくなってはじめて今まで色々な事情を抱えて参加したくても参加できなかった方の気持ちが本当にわかりました。そして好きな人のイベントやコンサートに参加できないと自分が本当のファンじゃないのかもと思ったり置いてきぼりになっちゃったかもなんて思ったりもして、複雑な気持ちになって、本当に自分はその人を応援していていいのかと思ってしまうようになったりしたんですよね。そんな実際に生で色々参加することができない私が知った風にブログを続けていいものかとも思いましたが、私のようにイベント等に参加できなくてもその人のことが好きで色々語りたいと思った方や実際にイベントに参加された方が参加できなかった人のために雰囲気だけでも伝えたいと思って遊びに来てくれる、そんな交流が持てるブログにしたいな~と今は思っています。

あんまり自分のことを書いてまたお騒がせしてしまうのも嫌だと思い、こんなことを書くのもどうしようかと散々迷ったんですが、私と同じように色々な事情でイベント等に参加できない方で複雑な思いを持っていらっしゃる方もいらっしゃるようなので少しでも気持ちが楽になる足しにでもなれば幸いです。最近ファンなら何でも参加しないとという風潮が強くなってきていると聞きますが、こういう事情をもったファンもいるのでそういう事情を持った人たちも自分なりの方法で応援しているということを少し心にとどめておいてもらえるといいな~と思います。皆さんそれぞれの応援の仕方があっていいと思うので、私はここを中心にイベントなどに参加できなくても陰ながら応援していければと思っているのでこれからもよろしくお願いしますo(^-^)o

すっか暗いかんじになってしまいましたが(苦笑)元来の私自身の性格は根っからのミーハーなので自分の好きなものを追い続けて、ここに何かの縁で遊びに来て下さった方との縁を大切に時に暴走しがちな管理人ですが(笑)これからもまだまだ未熟者の私にお付き合いいただけばうれしいです☆
[PR]

by inami4009 | 2007-02-19 01:24 | 日記