人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアジアのエンタメで気になったニュース

昨日のレコード大賞ではうちのおばあちゃんのアイドル氷川きよしくんが大賞を獲りまして、おばあちゃんの部屋からいきなり拍手が聞こえるので何事!?と思ったらデビュー七年目にしてとうとう大賞を獲ったんですよ~まぁ今回はきよしくんしかいないだろう感はあったんですが毎年、毎年今年こそは獲れるだろうと思いながら獲れなかったので、おばあちゃんの喜びも一塩。必死できよしくんのことを話してくれたんですが私・・・レコード大賞まったく見てなかったんですよ(苦笑)えびちゃん、もえちゃんがなんで司会を??と思うくらいレコード大賞のレの字も忘れていました(苦笑)

レコード大賞どころかテレビさえも観ずに何をしていたかというと今年一年アジアのエンタメではどんなニュースがあったのか思い出していたんです。昨日今年を振り返る余裕がないなんて書きましたが、アジアのエンタメに関しては別なんで(笑)思い出すと本当色々あるもので、韓国・香港・台湾それぞれの自分の中でかなり気になったニュースをあげていこうかと思うので少々お付き合いいただければと思います。

まず韓国からですが、ここはシナと東方神起関係のニュースだけでもかなりあるんですが、万遍に書かないとと思いつつやっぱりシナとトンバン中心になりそうな(笑)なるべく色々なニュースをかけるよう努力しますよ。まずは

1.神話(SHINHWA)本格的日本進出&アジアツアー大成功!!
これははずせないですよ~!!シナが日本進出する少し前からシナどっぷり生活を送っていたので日本に来るというのはうれしい反面ビックリというのが大きかったかもしれないですね。来年はいよいよ入隊なんて話もあるから日本に来てくれる機会も少なくなりそうですが、また来年も会える機会があるといいな~そうそうエリックの事故も今年でした。



2.東方神起日本・韓国で大活躍
今年は年末の賞レースもトンバンがほぼ全部さらっちゃいましたが、日本でも『miss you』でオリコン初登場3位は獲っちゃうし、やっと日本での努力が報われだしたかな~て感じですね。来年は日本での活動が多くなるなんて日本のファンとしてはうれしいことなんですが、韓国のファンにとってはちょっと寂しいかもしれないですね。でもトンバンが国を飛び越えて応援してくれる人がたくさんいるからこそのトンバンだと思うので日本と韓国のファン一緒に来年も仲良く応援して行きましょう!

3.イ・ビョンホン東京ドームでファンミーティング
後半にかけてビョンホンssiのことはあまり書けなかったんですが東京ドームでファンミなんてやっぱり前代見物のですよね!来年早々来日予定されているのでまた大きな旋風が起こるのかな~

4・ソン・へギョ初来日
ビョンホンssiネタの次にへギョちゃんのことを書くのはちょっと気が引ける感じもするんですが、へギョちゃん来日は本当うれしかったです☆『秋の童話』でファンになり4年来会いたいな~と思いながらやっと会えたので感激でした☆それもこれも強運の持ち主JUNEさんのおかげです!ありがとうございました^^

5.ウォンビン怪我のため途中除隊

入隊前からビン君の入隊時期は騒がれ続け、やっと入隊し、注目される分怪我のことを隠して入隊して結局除隊という形になってしまったこと本人も相当無念だったはず。批判もあるようですがその批判をいい演技で覆すくらいこれから活躍してもらいたいです。

6.ソン・スンホン・チャン・ヒョク除隊
ビン君とは相対してスンホンssiとヒョクssiが無事除隊されました。入隊の時の騒動をすっかり忘れてしまったかのようなスンホンssiの来日騒動には若干違和感も感じましたが、これからの活躍が本当の意味であの入隊騒動を払拭することになると思うのでがんばって欲しいです。

7.クォン・サンウ日本でのトラブル表面化
これはね~韓流ブームが大きすぎて少し落ち着き始めて今まで表面化しなかったことが一気に噴出してしまったかんじがありますね。サンウssiがどうのこうのじゃなく日本人と韓国人のビジネスに対する温度差みたいなものも影響しているような。こういうトラブルが表面化することで一番悲しむのはファンなので穏便に解決してほしいな~と思いますよ。

8.スクリーンクォーター制縮小問題激化
これも今年のことなんですがすっかり過去のことになっているような。。。でも韓国の映画人にとっては忘れられない出来事だと思うし、来年以降韓国映画にどんな変化があるのか気になるところです。

気になるものを5個くらいだけあげようと思ったんですが、書き出すと止まらず。実は韓国で日本の芸能人の人気が急上昇や日本のドラマや小説のリメイク作のことなど色々あるんですがこの辺で。やはりそれだけ韓国エンタメも色々面白い話題を提供してくれた証拠ですよね。

続いては香港編なんですが香港編は本当に衝撃的な出来事が多かった!!では香港編です☆

1.二コラス・ツェー&セシリア・チャン復縁・結婚
これはね~よかったね!と心からいえるまでかなり時間がかかりました(苦笑)今年一番の衝撃はこのニュースだったかもしれませんね。今は色々なゴタゴタを乗り越えて結婚したんだから幸せになってほしいな~と思います。でも2人というよりも二コが幸せになってほしい!というのが本音なんですがね(笑)

2.トニーレオン『インファナル・アフェア3』以来活動再開
お休み中は果物を買いに行く姿がウォーキング姿しか見れなくてしょうがないな~と思いつつ寂しかったんですが『傷城』から本格的に活動を再開させてくれてうれしいです^^来年は『色戒』や『赤壁』など大作映画の撮影がまっているトニーさん。体に気をつけてがんばってください☆

3.TWINSジリアン・チョン盗撮騒動
これは香港パパラッチの質の低さをまざまざと見せ付けることになったと思いますよ。この騒動の前には彦祖の部屋を盗撮したり側田のゴミを漁って記事にしたり、本当人としてのモラルを欠くマスコミが多すぎるのは香港芸能界にとって頭を抱える問題ですね。

4.ダニエル・ウー初監督作品『四天王』完成
これはALIVEというグループをこの映画のために結成して、この映画のためにケンカ騒動なども巻き起こすなど色々な意味で衝撃的な作品で香港芸能界に一石を投じた作品だと思いますよ。マスコミは批判したけど彦がいつもマスコミにやられていることを考えればね~これぐらいやっても全然大丈夫だと思いますよ。この映画のために結成されたALIVEはこの年末に正式に解散しました。

5.イーキン・チェン・ジジ・リョン破局&長年付き合ってきたカップルのゴールイン急増
年明け早々驚かせてくれたのがイーキン&ジジの破局。この2人いつ結婚してもおかしくないと思っていたんですが長すぎた春というのはこのことだったのかもしれませんね。でもお互いもう新しいパートナーが出来たようなのでこれも一つの大きな経験としてがんばってほしいです。そしてこの2人とは対照的だったのが長年付き合ってきたカップルのゴールイン。アニタ・ユンが結婚・出産したり、ハッケン・リーが結婚したり香港明星の大御所たちの結婚が相次ぎました。次はトニーさんかな~でもアンディ兄さんもそろそろそういう話が出てきてもいいんじゃないでしょうかね。

香港芸能界も色々ありましたね~でもどれもこれもかなりのインパクトがあるのが香港芸能界の魅力かも。来年もうれしい衝撃を与えてください☆

そして台湾編なんですが台湾編まで書くのかよ!という声も若干聞こえるような気がしますが(笑)書きますよ~それでは台湾編もお付き合いください^^

1.F4久しぶりに4人揃ってコンサート&日本公式ファンクラブ解散
香港でコンサートを行ったのも今年だったんですよね~参加できなかったけど久しぶりに4人揃った姿に日本にいながら熱狂でした。そして日本FC解散。。。これはまだ納得してない部分が多いんですが、来年こそはもう少し4人揃った姿を見たいと思うんですがね~そうそう関西のスー迷に朗報が!テレビ大阪で月曜深夜にやっている『C-POPWORLD』の次の番組が『貧窮貴公子』になるようですよ~山田太郎ちゃん役の仔仔好きなのでこれはうれしい!やっぱり色々きついことも書きましたがスー迷としての血が残っているんですよね。

2.ジェイ・チョウ日本初コンサート
これも参加できませんでしたがジェイ迷成り立てでこのコンサートはうれしい!の一言でしたね。ジェイも日本コンサートやるのが夢だったなんてうれしいことをいってくれましたが、ジェイの世界観をもっとたくさんの日本の人に知ってもらいたいのでぜひまた日本でコンサートやってほしいんですが次のコンサートは2008年なんて噂も。。。そんな待てないよ~コンサートじゃなくても日本にプロモーションに来てほしいです☆

3.チェン・ボーリン本格的に日本進出
ボーリン君出演の公開作が相次いだ今年ですが、来年はなんと月9に出るとか!前々から噂はありましたが『東京タワー』のキャスト欄にボーリン君の名前がなかったので結局噂どまりか~と思っていたらもこみち君の友達役で出演決定だそうです!スタイル抜群なもこみちくんに対抗できるのはもう日本の芸能界にはいないですもんね。ボーリン君人気がますます高くなりそう。

4.大物カップル続々誕生
仔仔・大Sにはじまり台湾芸能界もアツアツカップルがたくさん誕生した一年でしたね。タミー・チャンとリー・ウェイの話が出たのも今年でした。あと5566のザックスが出来ちゃった婚!まだ結婚はしてないようですが人気アイドルが出来ちゃったといえばキ○タクを思い出して、ちょっとビックリしました。

5.台湾芸能界にも麻薬汚染


日本でも麻薬は問題になっていますが台湾でも同じようでこの麻薬汚染は芸能界にも広がっていたようです。少し前に何人かの芸能人が麻薬使用疑惑をかけられ自ら使用を認めるなんてことがありました。一般人も芸能人も麻薬に手を出すことで失うものが多いということをもっと自覚してもらいたいです。

自分の気になるアジアのエンタメニュースをづらづらと書いていきましたが皆さんのアンテナに引っかかったものは何かありましたか??私の場合アンテナに引っかかりまくりでこのようにミーハーな人間になってしまいましたが(笑)来年もこのミーハーは治ることはないと思うので色々追いかけて行きたいと思います!またこんな私にお付き合いいただければ幸いです。

by inami4009 | 2006-12-31 15:49 | アジア