私のブログの記事の書き方

たまにブログの記事はどうやって書いているんですか?とかずっとブログにだけ時間を使っているの?とかネット新聞の記事はどうやって書いているの?という質問をいただくことがあるんですが、私なんかが偉そうにブログの記事の書き方についてとやかく言えるような立場じゃないとは思うんですが、8ヶ月間一応毎日更新してきてどんな風に記事を書いているかここで少し書いてもいいかな~と思いまして書いちゃいます。最近ブログを書き始めた方に少しでも参考になればいいと思うんですが、これは私の書き方なんで皆さんが皆さん当てはまるものじゃないと思いますが、参考になればうれしいです。

まず私は朝少し早いめに出勤して中華系のサイトや韓国系のサイトで情報を色々探します。だいたい時間にして30分くらいですかね~じっくり読んでいる時間はないのであらかじめ自分のアンテナにひっかかったものだけ保存しておいて、後は仕事の時間が空いたときなどにこそっと読んでます。身内の会社なんでかなりゆる~いかんじなんですよ(笑)それからお昼休みに文章にして更新しています。私の場合は頭の中である程度構成が出来てから記事にすることが多いですね~これから書かなくちゃと思って書くことは少ないです。時間にすると一つの記事を書くのには約10分から15分くらいです。そこに画像などをUPするともう少しかかってしまうかもしれないですけど。まぁそんなに難しいことは書けないんでこれくらいの時間で十分なんですよ(笑)あとアメブロの場合は時間指定で更新ができるので今日はいつも更新する時間帯に用事があるなどで更新ができそうにない場合は時間ができた時に記事を書いておいてこれくらいの時間帯に記事をUPしたいな~と思うときに時間指定してUPしたりしています。あと電車などに乗っている時に書きたいことが思いついた場合はPCに携帯でメールを送って、それをPCで記事にしてUPしたりしています。携帯からの投稿もできるんですけど、自分的にはなんか慣れないんですよね~文字の加工とかもできないし。ブログの記事の書き方はそんなかんじです。

ネット新聞の記事の書き方はネット新聞の記事を読んでいただいたらわかると思うんですが、私にしては少し硬めの文章にしているので、ブログの記事よりはもう少し時間がかかってだいたい一つの記事を書くのに30分から1時間くらいかかります。下調べしなければいけないものもあったりするので。記事のテーマの選び方はこのブログでの内容とあまりかぶらないように気をつけています。せっかく読んでいただくのにブログで一度読んだものがネット新聞の記事と同じだと面白くないと思うし、あちらは全然アジアのエンタメ情報を知らない方も読まれる場合が多いのでなるべく基本的なことを盛り込みつつわかりやすく書くよう心がけています。ネット新聞のほうは日常生活のことやアジアのエンタメ情報をもう少し深く掘り下げて文章にしてみたいな~と思うようなことを書いてますね。私は大学の専門でかなり論文を書かされたのでそんなに文章を書くことが苦じゃないんですよ~むしろ好きなくらい。その割には文章力がないですけど(笑)文章にしてみて改めてわかることや自分の考えや気持ちを整理することができたりするのでブログの更新やネット新聞の記事を書くことが好きなんです。まぁ人間なんで疲れた時や気分が乗らない時はかなり記事に力が入っていないものもあるかもしれませんがそこのところは大目に見てください(笑)

全然参考にならなかったかもしれないですが、やっぱり私の基本方針は記事を書く側も読んでもらう方にも楽しくなければいけないと思ってます。でもたまにかなり落ち込んだ気分で書いて読んでもらう方に不快な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれませんが、そういう部分も含めて私だと思ってこれからも応援してやってください!
[PR]

by inami4009 | 2005-10-23 21:24 | 日記