ブログを運営すること

実は最近以前からおじゃまさせていただいていたブログが相次いで閉鎖してしまいました。その理由はやっぱり自分のプライベートな時間との両立が難しくなったとのこと。ブログを運営されている方ならみなさん一度はこの壁にぶつかるのではないでしょうか。私自身も自分自身の時間とブログに使っている時間のやりくりに悩んだ時期もあります。でもそれでも未だに続けているのは自分自身の伝えたいことや表現する場があることは本当に幸せだし、自分が書いたものに関して反響が返ってくることの喜びがあるからです。でも今回相次いでお気に入りのブログが閉鎖してしまうことにすごく寂しさを感じてしまいました。みなさん、それぞれに都合があるのだからしょうがないと思いつつもやっぱり大好きなブログが閉鎖してしまうのは悲しいですね。。閉鎖してしまうブログのほうにはたくさんの方のありがとうメッセージとやめないで!という声でいっぱいでした。これだけ愛されるブログを作ることてすごく大変だったと思います。それだけ管理人さんの苦労があったことを同じブログを運営している者としてすごくわかりました。

最近自分の中でブログに書いていることが自分の自己満足に終わっているのでは??という疑問がついてまわっています。もともとブログは自分の日記を一般の人が読めるだけで、自分の自己満足でもいいものかもしれないけど、やっぱり読んでもらっている人に少しでも楽しんでもらえているものじゃないといけないな~という思いが私にはずっとあるのですが、ここ最近の私自身のブログ対する姿勢はそうじゃない気がしてなりません。少し気合を入れなおさないといけないと思ってます。この閉鎖してしまうブログの管理人さんのようにみなさんに愛されるブログを運営するためには私自身もっと成長しないといけないな~と改めて思いました。

すみません!突然こんなことを書いて!!なんか自分自身の中でもやもやしていて整理するためにも書いてしまいました。結局こうやって自分の気持ちを書ける場所もブログしかないんですよね~読んでいる方にとってはなんか気分のいいものじゃないかも。ごめんなさい!!
[PR]

by inami4009 | 2005-09-06 15:56 | 日記