BOOK BATON受け取りました~!!

いつもお世話になっているmarieさんからBOOK BATONなるものを受け取りました~!最近こういうバトンもの大流行りですよね~流行りものには弱いロコモコとしてはこのバトンもしっかり受け取るぜ~!ということでちゃんと答えれるかわかりませんがまたまた自分の世界に入ることをお許しください(^_^;

1.今持っている本の数
ちゃんと数えたことはないんですけど雑誌類も合わせると200冊以上あるかも。もう置くところがないくらいなのでそろそろ整理しないと。こう見えても活字中毒なんです。ジャンル関係なく色々読みます。そのわりには文章力に生かされてませんけどね(;^_^

2.最近買った本
昨日買った仔仔、ヴァネ表紙の台湾Waveです。最近F4関連の本を見るとすぐにレジに直行です(笑)

3.最近読んでいる本or読みたい本
読みたい本は小泉今日子さん主演で映画化される「空中庭園」です。

4.思い出に残る本
フェイストニーレオン
marieさんも挙げられていましたけどトニー迷にとってはバイブルですよ!トニーの過去の作品の解説も詳しく書かれているので色々調べるときには重宝しています。トニーの写真もいいんですよね~

香港映画の街角
またまたこれも香港関連になるんですけど筆者の野崎先生は香港映画を含め香港の歴史などにも造形が深い方で映画の批評も奥が深いのでいつも色々勉強させていただいています。

韓国はドラマチック
筆者の田代親世さんは韓国エンタメ通の先駆者的な存在で最近の韓流ブームでテレビなどにもよく登場されています。韓国の芸能事情や映画やドラマの裏側なども詳しく書かれているので読み応えがあります。1が好評だったようで2も出ているんでいるんですけど2は韓国のスターのインタビューが中心ですがこちらも面白かったです。

永遠の仔 天童荒太
この本は大学のゼミでで自分の最近読んだ本で面白かったものを発表させられた時に選んだ本です。中谷美紀さん主演でドラマ化されましたけど、幼い頃に虐待を受けた3人の子供がある殺人事件がきっかけで再会し、互いに癒えていない心の傷が3人の人生に大きな影を落としていくという作品で上、下巻の大作なんですけど、あっという間に読んでしまいました。それくらい構成もしっかりしてたし、サスペンスの要素もあってグイグイひっぱりこまれた作品です。近年急増の一途をたどっている児童虐待ですが、虐待を受けた側の傷はなかなか消えることはなく、その後の人生にも大きな影響を与えるということをこの本を読んであらためて強く実感しました。

F4@TOKYO
これを本といっていいのかわかりませんが今一番よく見てます(^_^;やっぱりF4が大好きだ~と思わず言ってしまうくらいどのカットを見てもいいんですよ~ぜひ東京だけじゃなくて日本の色々な都市での4人の姿が見てみたいな~密かにシリーズ化を希望しています(笑)

5.次にバトンを渡す人
これもこの記事をご覧になった方で興味がおありのかたは是非やってみてください。私はアジアのエンタメに関係する本を中心に選んでみたんですけど、やっぱり興味の対象が偏っていることがあらためてわかりました(笑)
[PR]

by inami4009 | 2005-08-01 16:23 | 日記