人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方神起とともに 第4回My Destinyはなぜ売れなかったか?

休み中に1回は書かないといけないと思っていた「東方神起とともに」第4回目ですが、余談なんですがこれに影響されたのかちびミヌかーさん、シナと過ごした12年なるものを韓国のサイのほうで韓国語で書いてるらしいです。遊びに来た韓国の人が「本当に日本人?」って聞かれるくらいなじんちゃってるそうです(笑)せっかくなんで日本語で書いてみればいいのにって言ったら色々ややこしいだって!私からすればわざわざ韓国語で書くほうがよっぽどややこしいと思うんですけど^^;

そんなちびミヌかーさんのシナ愛の歴史は軽く大河ドラマ越えくらいは越えると思いますが、私のほうはどうなるんでしょうかね^^;書こうとしたことは何回もあったんですけど今の現実に押しつぶされるといいますか、目の前にある現実を受け止めないければいけないという思いと、やっぱりかすかな希望を持つ自分とが陣取り合戦のように毎日せめぎあってる状態で、こんなこと書いて何になるんだろうと思うことも多々。でも色々振り返ることによって見えてくることもある・・・かな!?

愚痴で始まってしまいましたが、前回予告したとおり今回は「My Destinyはなぜ売れなかったか?」をテーマにして語っていきたいんですが、私、こう見えてもこの曲は来る!とかっていうのは結構当たるほうなんですよ!それだけいろんなものにアンテナ張りすぎてるのかもしれませんが(笑)でもね、このアンテナが初期のトンにはことごとく通用しなかった!なんでこれが売れないんだ~!と思ったことは1度や2度じゃない!
その逆でなんでこれが売れるんだろう!?と思うものもあったけど(爆)

なんでこれが売れないんだ~!と思った第一弾が「My Destiny」なんですが初めて聴いたとき私は韓国でも歌ってこなかった感じでいいところついたな~と思ったんですよね。少し今まで歌ってきた歌よりも目線が大人でファン層の拡大にもつながるかと思ったんですが・・・結果は惨敗。今になって何がいけなかったのか考えてみたら答えはPVにありましたね。



このMVを見てまずぱっと浮かぶ印象は?私は・・・暗い!なんですよね~曲調にあわせて暗めの画面にしてるのはわかるんだけど、東方神起ってどういう歌手だということを知らない人にとっちゃやっぱりこのMVはちょっとインパクトなかったよね。そして内容も。ドラマ仕立てにしたいのか踊りたいのか、歌いたいのか、ばっさり言いますが中途半端。ゆちょんは一体何者の設定なのかとか(爆)

歌に関してもいい曲だけど、韓国みたいなバラードだと日本では重過ぎる傾向があるから少し軽めにしたのかもしれないけどハーモニーとしても中途半端な感は否めないのかな~と。やっぱりアイドルとして売っていくのかそれとも歌手として売っていくのか、判断をものすごく迷ってた時期ですよね~いい曲はいい曲なんだけど時代の波には乗ってなかったのかな~と。ただ今、時代の波に乗ったのかといわれれば疑問ですが(爆)

色々いいましたが私はこの曲が好きです!
売れなかったかもしれないけど、そんなことは関係なくやっぱりこの5人が好きだという気持ちがあの頃しっかりあったからこそ、なんだかんだいいながらもここまで来たと思うから。本当にそれだけでいいんだよね。
売れたとか1位とったとかそんなことよりも5人の歌が好きで5人が楽しそうに歌ってる姿があればそれだけで。その姿がちゃんとあったあの頃は本当に幸せだったと今更実感する今日この頃です。

by inami4009 | 2010-03-22 22:02 | 東方神起とともに